So-net無料ブログ作成

logo2.gif猫の気まぐれ便り

pro2.png 元webデザイナーが話題のトレンドキーワードや役に立つデザイン情報をお届けします♪ なるべく有益な情報をお届けするつもりなので今後共よろしくお願いします^^

neko1.gif
neko2.gif
neko4.gif

webデザイナー ポートフォリオの作る流れ!!内定の確率を90%~120%まで上げる前半 [webデザイン]


webデザイナー ポートフォリオの作る流れ!!

よく大学生の会話で50社100社ほど受けたけど全部だめだったと内定もらってないのに数をこなした優越感からやたら飲み会の場で自慢っぽくしてくるやついます。

とりあえずへぇ~すごいなーといっておこうw

てかそんな落ちるやつは面接を受ける前から問題があると思います。

このご時世内定をもらうことは非常に難しい

さらに自分のやりたい仕事に就くはもっと厳しいでしょう

ですがあきらめていけません

事前に内定をもらえるような準備をすればいいのです

ちなみに私はwebデザイン会社を2社目で内定がもらえました(*`д´)b。(過去の話ですが)

それではまず90%まであげる方法を伝授します と言うかすでに実行してる人もいるかもね

 

  ToguroOtouto.jpg

※あくまで個人的な見解ですので皆様の型にはまるかはわかりませんが

全力で伝授したいとおもってます!

 



スポンサードリンク


内定の確率を上げるというのはプレゼンをする技術コミュニケーション能力が重要ですが

いかにして面接官に印象を与えるかが重要だとおもいますよ♪

なのでそのきっかけとなる準備をしていきましょう★

 

ポートフォリオの作品の数

まず用意する作品はもちろんwebサイトですよね

作る数は最低でも2つ理想としては3以上サイトを作っておくべきです

そしてどのようなサイトを作れば効果的かと言うと

 

1 企業受けしやすいように企業向けのサイトを作ります

2 飲食店やオシャレ系のサイトを一つ

3 ポートフォリオ用のサイトを一個つくります。

 

二つだけなら企業サイトと飲食店やオシャレ系のサイトを

なぜ飲食店やオシャレ系作るかと言うと企業向けのサイトよりデザイン性が高いので

デザインセンスのアピールポイントとして制作します。

ポートフォリオ用のサイトを作る理由としては

オリジナルなデザインつまり最も自由にデザインが出来る強み

また全体の構成も一から練る必要性もあるので

プレゼンをする際の手助けになるかと思われます。

さてここまで出来たら次のステップに参りましょう。

 

B4サイズのファイルを2つ購入してプレゼン用に印刷する

まずB4サイズのファイルを2つ購入します)(多ければ多い方がいい)

大きすぎても小さすぎてもだめですちょどいいB4サイズを買いましょう

面接が終わる際、たまにこのポートフォリオを貸してもらってもいい?と質問されることあるので

その場合は素直に渡しましょう と言うよりそのためでもあります。

渡すことによって私の事を思ってくれる時間が増えます キャッ|ω・ิ)ㄘラッ

そして2つ作ってるならまだ一つ残っているので違う会社で使いましょう。

また紙で伝える内容ですが

上記で述べた

企業向け

オシャレなサイト

ポートフィオ用のサイト

のサイト内容を紙で伝えます。

どういった意図でこの色にしたとかなぜこの素材なのかなぜこのコンテツを配置しているかなど

またロゴデザインも作ったならそれをピックアップしてその想いを告白しちゃいましょうw

ここまで出来たらだいたい70%ぐらいでしょうか

この段階で就職活動に取り組んでも良いのですが内定の確率をあげるためもうひと踏ん張りしましょう!

 

お名刺を準備する

SnapCrab_NoName_2014-12-14_10-37-7_No-00.gif

大抵は面接が始まる時、面接官からお名刺を頂戴してプレゼンがスタート

もらったからにはこちらも何かアクションを起こしたほうがいいですよね

とある人は名刺を忘れたから後日郵送してお名刺を渡したと言う話もあったり

それほど名刺交換とは重要です

なので作っちゃいましょう

印刷を刷る際は

グラフィック

プリントバック

がいいかと思います。

さてもう一息です

少し脱線しますが、デザイン会社と言うのは変態の集まりです(いい意味で

なので人とは違う行動を起こすとインパクトを与えつまりは印象が高くなります。そうゆう世界です

 

CDを焼いてプレゼント♪

5枚ぐらい焼いて面接が終わったら一枚差し上げましょう♪

これで意欲のある活発な子、面接に挑む必死な感じが出て印象に残ること間違いなしです

さぁここまで出来たら就職活動スタートしましょう

あなたはとてつもない武器を準備しました

多少喋るのが苦手だと言う方も心強いバックアップが味方にいます。

ビビる必要はありません。

簡単に内定いただいちゃいましょう♪

 

 

おっと忘れていました。

まだ90%です

今から私が教える技は上記に言ったポートフォリオ作る必要はございません

なのでまた0%からのスタートです

しかしあるものを一つ用意とそしてあるサイトを一つ作るだけで

120%まで一気にUP↑

(あるサイトを一つ作るだけでも十分効果はあります。)

ですがこれは金銭面や難易度が少し高めですので

こういった方法があるよと言うぐらいで思っていて下さい。

では次回それを教えていきます!!

ってじらすのかよΣ( ̄ε ̄;|||・・・

 

合わせて読みたい記事

webデザイナー ポートフォリオの作る流れ!!内定の確率を0%~120%まで上げる後半

webデザイン 会社 選び方 わかりやすく解説! 

テンション 上がらない 作業が進まないデザイナー必見! 元気がでる曲をお届け!5選

格好良く 見せる 画像テクニック 切り抜く際一つ工夫するだけで印象は変わります!

 




スポンサードリンク

DTP|WEB情報のリンク共有フォローはこちら↓

話題のトレンド|芸能ゴシップ情報のリンク共有フォローはこちら↓


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


ページトップ
(c) 2015 nikukyu-petsuki.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。