So-net無料ブログ作成
検索選択

logo2.gif猫の気まぐれ便り

pro2.png 元webデザイナーが話題のトレンドキーワードや役に立つデザイン情報をお届けします♪ なるべく有益な情報をお届けするつもりなので今後共よろしくお願いします^^

neko1.gif
neko2.gif
neko4.gif

デザイン アイデアが出ない方 別に外に出なくても神を降臨させる方法 [アイデア]


デザイン アイデアが出ない方へ

デザイン アイデアが出ない

専門学校時代に「アイデアが出ない先生助けてとヘルプを求めましたが」

一回に外に出て広告を見たり本屋さんに立ち寄ったり美術館などに行って

目の保養をしてこいと笑)えっ?w

一応言われたとおりにしましたよ・・

しかし私個人の問題ですが外に出るのは嫌いです

インドアなので家でダラダラダラダラするが好きです。

確かに一歩外にでれば目で追い切れないぐらい広告はあります

しかし家でもネットさえ使えば膨大な数のデザインアイデアが

出てくるもんです。おそらく。。

まっまぁアイデアの出し方は人それぞれなので私が個人的にしている

アイデア神様を降臨させる方法を書いてみます。



スポンサードリンク


アイデアの神を降臨させるテクニック1

SnapCrab_NoName_2014-12-14_4-25-34_No-00.gif

アイデアの神を降臨させるのには儀式が必要です 

さすがに神頼みでは出ません笑)

よって様々な儀式方法があると思いますが

まず私がオススメするのは何百万点ものロイヤリティフリー写真素材です

 

shutterstock(シャッターストック)

SnapCrab_NoName_2014-12-14_5-17-35_No-00.gif

shutterstock

シャッターストックと言うサイトです

膨大な写真素材が眠っているので

気になるキーワード入れれば該当する写真が必ず出ます!

購入することを目的ではなく

インスピーレーションを刺激させるためのツールとして使用します

webデザインだけではなく様々なジャンルのデザインを視覚的に

アイデアを引き出してくれます

例えばファッションと検索してみます。

 

SnapCrab_NoName_2014-12-14_5-37-46_No-00.gif

 

するとファッションに連想させる様々な画像は出てきます。

さらにもっと細かく検索できます

ファッション イラスト または ファッション ベクター と検索すると

 

SnapCrab_NoName_2014-12-14_5-38-23_No-00.gif

SnapCrab_NoName_2014-12-14_5-39-47_No-00.gif

 

と様々なイラストとベクターで表示されます

さらに少しレトロなファッションを考えたい方は

ファッション レトロ または イラストで 検索

 

SnapCrab_NoName_2014-12-14_5-44-36_No-00.gif

SnapCrab_NoName_2014-12-14_5-44-29_No-00.gif

 

こんな感じで出てきます。

わかってらっしゃると思いますが

まるまるパクってはいけません。参考にする程度です。

 

アイデアの神を降臨させるテクニック2

SnapCrab_NoName_2014-12-14_4-25-34_No-00.gif


webデザインを磨くためには他社のサイトを参考にする方も多い方思います

そこで登場するのがwebサイトのまとめです

デザインアイデアが浮かばなかったらとりあえずダラダラと私は見てみます

そして最も神が降りて来る確率が高かったwebまとめサイトをご紹介します。

 

WEBサイトカッコイイ

 SnapCrab_NoName_2014-12-14_4-36-44_No-00.gif

WEBサイトカッコイイ

そのままなんですがカッコイイサイトをピックしているサイトです

カッコイイって言うだけあって

どれもクォリティーの高いデザインがたくさんあります。

しかも他のまとめサイトとは違い、部分的に見たいデザインがカテゴリとして存在します。

「ヘッダーだけ見たい!」とか「フッダーのあしらいを参考したい!」など

ユーザーの求めている物を提供してくれます。

 

bookma!v3

 SnapCrab_NoName_2014-12-14_4-50-18_No-00.gif

bookma!V3

ブクマさんのサイトです

特徴はページネーションが存在しませんのでひたすら下にスクロールして

気に入ったものがあればクリックしてアイデアを見つける旅に出る。

一度にたくさん情報が目に飛び込んでくるので

アイデアの引き出しには持ってこいかと思います

また左のタブ機能あり ユーザーの求めている情報を選択することもできます↓

 

SnapCrab_NoName_2014-12-14_4-55-34_No-00.gif

 

アイデアの神を降臨させるテクニック3

SnapCrab_NoName_2014-12-14_4-25-34_No-00.gif

次の降臨方法は有名なオズボーンのチェックリストを

元に改良して作られたツールです

様々な視点からアイデアを引き出してくれます。

思いもよらぬ発見があるかもね

アイデア生産工場

SnapCrab_NoName_2014-12-14_7-53-55_No-00.gif

アイデア生産工場

ファッションのキーワードで検索すると

それに連想する様々なアイデアを出してくれます

自力でアイデアを出すのは至難は技なので

一度使ってみてはどうでしょうか。

 

アイデアの神を降臨させるテクニック4

SnapCrab_NoName_2014-12-14_4-25-34_No-00.gif

さきほど言いましたアイデア生産工場より

より多くのキーワードを抽出してくれます。

私は生産工場より重宝しております。

kizasi.jpラボ

 

まとめ

特に意味はないのですがいつもアイデアを練っている時に

突然閃いたら心の中で「神が降りてきた」と思ってしまいます笑)

なので今回神様をチョイスしてみました。

いかがだったでしょうか

一つでも役に立てるものがあればいいですけどね^^

 

合わせて読みたい記事

webデザイナー ポートフォリオの作る流れ!!内定の確率を0%~120%まで上げる後半

webデザイナー ポートフォリオの作る流れ!!内定の確率を90%~120%まで上げる前半

webデザイン 会社 選び方 わかりやすく解説! 

テンション 上がらない 作業が進まないデザイナー必見! 元気がでる曲をお届け!5選

格好良く 見せる 画像テクニック 切り抜く際一つ工夫するだけで印象は変わります!


スポンサードリンク

DTP|WEB情報のリンク共有フォローはこちら↓

話題のトレンド|芸能ゴシップ情報のリンク共有フォローはこちら↓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


ページトップ
(c) 2015 nikukyu-petsuki.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。