So-net無料ブログ作成
検索選択

logo2.gif猫の気まぐれ便り

pro2.png 元webデザイナーが話題のトレンドキーワードや役に立つデザイン情報をお届けします♪ なるべく有益な情報をお届けするつもりなので今後共よろしくお願いします^^

neko1.gif
neko2.gif
neko4.gif

デザインのスキル向上を目指したい方に届ける内容です! [アイデア]


デザインのスキル向上を目指したい方に届ける内容です!

デザインのスキル向上を目指したい方に届ける内容です!

どうやってデザインスキルを向上させるか、難しいですよね。

プロのデザイナーが必ず言うことは、

とにくかくデザインをたくさん見ること。

また気にったのもがあれば記憶すること。

そしてこの記事を見てみること↓

デザイン アイデアが出ない方 別に外に出なくても神を降臨させる方法  

宣伝ごめんなさい。。

記憶する方法は様々ありますよね。

外ならば写真におさめる。

ネットなら画像を保存する。

印刷してファイルに収める。

頭の引き出しにしまうなどなど。

 

私は大半、ネット上でインスピレーションが刺激されそうなものは画像は保存してきました。

しかしこの保存方法、もっと必要な箇所だけ画像をトリミングしたり

気に入ったwebサイトがあればヘッダーからフッターまで全部画像を保存出来たらいいなと。

そして探し所、今では私の家宝として役立っております。

さてその役立つ便利ツールをご紹介

そして使用すると、どんなデザインのスキル向上に繋がるか

伝えていければいいなと思っております。

 



スポンサードリンク


SnapCrab for Windows

SnapCrab_NoName_2014-12-18_13-17-53_No-00.gif

SnapCrab for Windows  対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1

 

本当に!これ便利です!

指定した範囲を瞬時に保存してくれる画像キャプチャーです!

範囲を指定すればダブルクリックですぐ保存できるのが魅力的です

ネットサーフィンをしていて気になる(バナー、ヘッダー、メニューバー、フッダー)などなど

見つかったらすぐ簡単に保存ができます。

SnapCrab for Windowsのメリット

アイデアが生まれやすいのと

忘れたとしても必要な箇所だけ保存しているので

早くアイデアが引き出されます

 

Screenpresso

SnapCrab_NoName_2014-12-18_13-41-40_No-00.gif

Screenpresso   対応OS:Windows 8/7/Vista/XP

こちらも指定した範囲を保存できるのですが

なんと保存した画像に様々な加工が出来るのが最大の特徴です

画像に対して説明したい時には発揮される便利なツールかと思います。

また例えばwebサイトの修正指示を言いたい時に、口では上手く説明できなかった場合も便利なサポートツールとして役に立つかと思います。

じゃあSnapCrab for Windowsのソフトいらないんじゃ?

と思われますが、このソフトの保存方法は何個かステップを踏まないと保存が完了されませんので瞬時に保存ができるSnapCrab for Windowsと使い分けるのが良いかもしれません。

 

そしてこちらのツール両方共windowsでしか動かないんですよね・・

でもご安心くださいMac用にも似たようなものがございます。

 

Snip

SnapCrab_NoName_2014-12-18_13-56-15_No-00.gif

Snip

本当はこれが一番使いたいです。。ですが私のPCはwindows。。

Snipのすごい所は瞬時に指定した箇所を保存そして加工も可能だということです。そう一つで様々なご要望に答えてくれます。。

あ~Mac欲しい

 

Pearl Crescent Page Saver Basic

Pearl Crescent Page Saver Basic

firefoxのアドオンで表示されているページを全て保存してくれます。

 

Pearl Crescent Page Saver Basic

Webpage Screenshot

こちらはChrome用のページ保存です。

 

気になるwebサイトやブログがあれば保存しちゃいましょう。

 

まとめ

どうでしょうか

デザインスキルを向上させるツールがあると心強いです。

他にも役立つツールがあるかと思いますが

まずはプロが作ったデザインをたくさん保存してみてはいかかでしょうか?


合わせて読みたい記事

webデザイナー ポートフォリオの作る流れ!!内定の確率を0%~120%まで上げる後半

webデザイナー ポートフォリオの作る流れ!!内定の確率を90%~120%まで上げる前半

webデザイン 会社 選び方 わかりやすく解説! 

テンション 上がらない 作業が進まないデザイナー必見! 元気がでる曲をお届け!5選

格好良く 見せる 画像テクニック 切り抜く際一つ工夫するだけで印象は変わります!


スポンサードリンク

DTP|WEB情報のリンク共有フォローはこちら↓

話題のトレンド|芸能ゴシップ情報のリンク共有フォローはこちら↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


ページトップ
(c) 2015 nikukyu-petsuki.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。